歳神様待ってます♪【2021-12-20更新】 | 鹿児島市城西・永吉・原良・小野・伊敷の賃貸はピタットハウス鹿児島城西店【株式会社新聖都市開発】にお任せ下さい!

TOPページ
ブログ一覧
歳神様待ってます♪
2021-12-20

歳神様待ってます♪

早いもので、今年も残すところあと2週間となりました。
皆様お正月の準備はいかがでしょうか?

本日家主様より、手作りのおしゃれしめ縄を頂きました



しめ縄のイメージは『和』だったので、こんなおしゃれなしめ縄があることにビックリ!
クリスマスっぽくもあり、モダンな感じ早く飾りたい!!

恥ずかしながらしめ縄って??
今日から飾ってもいいの?どのに飾ってたっけ?
なにも知らない…
皆様はご存知だと思いますが、調べてみました。

お正月は『歳神様(としがみさま)』と言われる豊作や健康をもたらす神様を
家庭に迎える特別な日。

そんな神様を家に迎え入れ、たくさんの幸せを授けてもらうために、
お正月の行事や様々な習わしが生まれたそうです。
自宅に飾るのは、お迎えするのに相応しい新聖な場所であると歳神様に示すため。
飾る場所は、基本的に自宅の、神棚と玄関の2箇所
片方だけでも大丈夫!

期間は13~31日の間に飾りはじめ、松の内の1月8日に飾り終えるのが正しい飾り方。
ただし29日は二重苦、31日は一日飾りと呼ばれ、縁起が良くない日とされているそうです!
この二日間に飾るのは、避けた方がいいですね

問合せページへ

ページ作成日 2021-12-20

月別
【テーマ】|
カレンダー
 << 2024年3月