どうして人は空を見上げるんだろう~(^_^)【2019-12-28更新】 | 鹿児島市城西・永吉・原良・小野・伊敷の賃貸はピタットハウス鹿児島城西店【株式会社新聖都市開発】にお任せ下さい!

TOPページ
ブログ一覧
どうして人は空を見上げるんだろう~(^_^)
2019-12-28

どうして人は空を見上げるんだろう~(^_^)

皆様こんばんは!
寒いの苦手、大石です☆

今日は朝から風が冷たくて・・・
ちょっと前はぬるい気温だね~なんて話していたのに・・・
外を歩くとブルッとしました。

こう寒いと、コートのポッケに手を突っ込んでついつい顔も下を向きがちですが、
寒い夜こそ、ちょっと夜空をみてみませんか??

一年の中でも冬の空は空気が澄んで星空がきれいに見える季節
明るい一等星も多く様々な色の星が見えるのです♪

指宿に住んでた小学生の頃は、本当に星空がきれいに見えて
弟と望遠鏡の取り合いをしながら(途中から大げんか
星空をみておりました。

皆様ご存じ、リボンの形のオリオン座♪本日もくっきり見えてました♪

オリオン座を見つけたら次は明るい星を3つ結ぼう
オリオン座の左上の明るい星「ベテルギウス」
おおいぬ座の明るい星「シリウス」
こいぬ座の明るい星「プロキオン」
この3角形が「冬の大三角」です☆



実際星座を結ぶのってなんだかわからないけど
オリオン座と冬の大三角ははっきりわかって「あった♪見つけた♪」と満足!
流れ星もたま~に見かけたりして

ふと見上げてみると、キラキラと星が見える夜空が広がっています。

オリジナルの星座を作るもよし! 「星に願いを」でもよし!

下を向いて縮こまってしまう冬だからこそ、ちょっと夜空をみあげてみません??




 
問合せページへ

ページ作成日 2019-12-28

月別
【テーマ】|
カレンダー
 << 2024年4月